Googleのツールバーとオンラインブックマークの今後

アメリカのGoogleでは「Google Toolbar4」と言う最新のサーチツールバーをリリースしています。

このツールバーでは任意のサイト内のサーチボタンをツールバー内に追加出来るような機能が新たに追加になりました。

更にサーチキーワードを補助してくれる機能、オンラインブックマーク等も活用できるツールバーになっています。

このブックマークに関しては、もともとGoogleパーソナライズドサーチにおいて提供されていた機能なので、今回のツールバーの提供と同時に公開された物では有りません。

でも意外と分かりにくい場所に付いていたこともあって活用する人は少なかった様です。

そうした意味でも最新のサーチツールバーオンラインブックマークも活用出来るんだよとアピール出来る様にアクセスしやすい場所に付けたという事らしいのです。

このツールバーに保存したWeb情報においては、Googleサーバーに全て保存されている特定のパソコンからだけじゃなくて、色んなパソコンからでもブックマークを活用する事が出来ます。

こうしたオンラインブックマークに関してはとても易しい事が多いので、気軽に使って欲しいというGoogle社の狙いが受け取れます。

そしてこのブックマークに蓄積されている情報をうまく活用していきたいという狙いもGoogle社には有るのだそうです。

つまり多くのユーザーがブックマークをしているサイトに関してはきっと安心感もあって性状も一定であるサイトなんだという認識も出来るという事なのです。

今後Google社がどうブックマーク機能を活用していくのか注意したい所ですね。