湿気対策にはレンガを使うことがおすすめ

レンガ作りの家は見た目も素敵ですが、家の湿気を取ってくれるという機能もあります。

このことも関係してレンガは昔から重宝されていたとも考えられます。

また、素焼きの鉢は室内に置いても素敵なので、観葉植物などを入れて飾っても効果的です。

その中にさらに、新聞紙を入れて湿気の吸収力をアップさせることができます。

素焼きの鉢自体が、湿気を取ってくれる効果があるので、新聞紙の代わりに炭を入れておいてもよいでしょう。

ダブルの効果で部屋の湿気取りになりますし、お部屋の嫌な臭いも吸収してくれるでしょう。

なるべくお金をかけたくない場合、素焼きの鉢でも安いものでは100円ショップで購入できます。

インテリアにしたい大きめの目の鉢がよいという時には、ホームセンターで売っているのでチェックしてみてください。

レンガもひとつ100円以下で購入できますから、ホームセンターでお部屋や玄関に合うレンガを探してみてもよいでしょう。

市販の除湿剤などは、一個の値段はそれほど高くありませんが、使い終わったら破棄するものです。

すべての部屋や、戸棚、押入れなど、家中の湿気対策をするとなると、除湿剤が何個も必要となり、年間で費用がかなりかかります。

レンガや鉢、炭などは繰り返し使えるものですから経済的ですし、新聞も捨てるものですからエコによいと言えます。

このようにお金をかけなくても、部屋の湿気対策はできるものなので、身の回りにあるものを上手に使ってみてください。

お金をかけずに湿気対策をするために、レンガや素焼きの鉢を使ってみましょう。

インテリア性にも長けているいるので、置いておいても部屋にそれほど違和感を与えることはありません。

工夫して湿気対策を行っていきましょう。